<   2011年 04月 ( 56 )   > この月の画像一覧

桜2011 その40 麻績の里 舞台桜

ついにグランドフィナーレです.... 

麻績の里 舞台桜。

桜なんていつでも撮れる、な~んて思っていたのですが、
去年E-30を購入したところ、これがすごくいいカメラで!

この桜、どうしても撮りたくなった一本です。

今年はじっくり撮る機会に恵まれましたよ。

e0207722_12395965.jpg
e0207722_12405879.jpg
e0207722_12423251.jpg
e0207722_12425692.jpg

e0207722_12433176.jpg
e0207722_1243422.jpg
e0207722_12435150.jpg
e0207722_1244110.jpg
e0207722_12441684.jpg
e0207722_12443689.jpg
e0207722_12453212.jpg
e0207722_12454437.jpg
e0207722_12455716.jpg
e0207722_1246929.jpg
e0207722_12461845.jpg
e0207722_12462978.jpg



[PR]
by Les_Paul59 | 2011-04-30 12:49 | | Comments(0)

桜2011 その39 勝間薬師堂の桜

もう一度、上げてみます。

今年は桜を、とにかくたくさん撮ったので、これまであまり補正はせずに
(てかする手間をかけられずに)撮ったまま載せていましたが、まあ、ちょっと
やってみます。
e0207722_11534382.jpg
e0207722_115418.jpg

あ、これは失敗ですね。jpegをいじってもダメか....RAWからでないと?
e0207722_11541390.jpg
e0207722_11542833.jpg


RAW現像とか色合いの補正。

確かにいろいろいじれて、印象が変わりますね。センスよくうまくまとめられれば
いいのですが... なかなか。
[PR]
by Les_Paul59 | 2011-04-30 11:55 | | Comments(2)

桜2011 その38 駒つなぎの桜

今日からGW、少し仕事も残っていてそれもやらなきゃなんですが。
てか、もうちょっと疲れてしまってメロメロなのですが。

朝になるとなぜかふつふつとこみ上げるものがあって。
気がついたら、ふらふら徘徊していました。

こちらは源義経が奥州へ落ちていくときに(?)馬をつないだという
伝説の桜です。

特に写真を撮る人たちの間で人気が高いそうですね。でも
身動きできないわけでは全然なくて!

本当に駒つなぎなら樹齢は800年となります。
うーん、どうなんだろう。二世という説もあるそうです。

すれ違う人が言うには。"こんなところに馬、つながないよなあ。"

でも逃げていく途中ならこういうところを通るかも。山間の目立たない
とこですね。....うーん、どうなんだろう。義経という人物自体
よく分からない人だし。

e0207722_21274525.jpg

e0207722_21281048.jpg
e0207722_21282778.jpg
e0207722_21283921.jpg
e0207722_21284747.jpg



[PR]
by Les_Paul59 | 2011-04-29 21:31 | | Comments(0)

桜2011 その37 光前寺の桜

それで...いつまで続けるの?

あともちょっとです。ちんたらちんたら。

こちらは光前寺の桜です。

e0207722_2102889.jpg
e0207722_2104225.jpg
e0207722_2105583.jpg
e0207722_211347.jpg
e0207722_2111743.jpg


なぜかここでうまく撮れたためしがないです。
あ、いや....ここに限らずうまく撮れることはほとんどないのですが、
なんというか、満足できる写真が撮れない....

鐘楼の辺りは気をつけましょう。よく段を見逃して躓きそうになります。
カメラを持っているときは要注意です!


[PR]
by Les_Paul59 | 2011-04-29 21:03 | | Comments(0)

桜2011 その36 中曽根の権現桜

中曽根の権現桜です。

この桜は樹齢1000年。長野県で二番目に古い桜なのだそうです。

気の遠くなるような昔、黒澤山の扇央地に、樅木川の流れに乗って、
山桜が流れ着いたのだそうです。1000年経ったらこんなに立派に
なっちゃって!

それに比べると、人の一生なんてわずかですね。

どうして権現桜というのか?

近くのお宅の方が祭られた神様が、熊野権現だからなのだそうです。
写真にも、桜の根元に祠が写っていますね。
e0207722_19591582.jpg

e0207722_2003520.jpg

e0207722_205453.jpg

e0207722_201217.jpg

e0207722_2005032.jpg



[PR]
by Les_Paul59 | 2011-04-28 20:06 | | Comments(0)

桜2011 その35 六道の堤

高遠に行く途中にため池がありまして。
中央アルプスが望めてこれがまた....

e0207722_21482777.jpg
e0207722_21484148.jpg
e0207722_21485613.jpg
e0207722_21491398.jpg
e0207722_21492555.jpg
e0207722_21493790.jpg



[PR]
by Les_Paul59 | 2011-04-27 21:49 | | Comments(2)

桜2011 その34 馬見塚公園の桜

そろそろこの桜2011の企画もおしまいに近づいてきました。

うーん、桜ってきれいですよね。この季節になると心が躍って。
桜を追っかけてあちこちと。今年はいろいろな出会いがあって
よかったな!と思います。

今年、かなり出歩いたってのは急に海外出張になっちゃうかも!
という話があったからなんです。見られるうちに、と思って。

まあ、出張はGW明けで桜の季節とはちょっとずれたのですが。

また帰ってきたら南信の新緑の風景なんかを撮ってみたいです♪

ま、とりあえず馬見塚公園の桜をと!

e0207722_21404529.jpg
e0207722_214159.jpg
e0207722_21411733.jpg
e0207722_21412830.jpg



[PR]
by Les_Paul59 | 2011-04-27 21:41 | | Comments(0)

桜2011 その33 高遠の桜

勝間薬師堂の桜を撮るときに。

時間がなかったので遠くから望遠でパシャッと数枚だけ....
高遠城址公園を少し上から撮ることのできるなかなかいい位置が
あるようなのですが、ぼくは良く分からなくて.... 

高遠閣の屋根だけが、ほんのちょこっと!

.....ちゃんと下調べしないといけないですよね。


遠くから高遠城址公園を望むと桜色に染まった小山がぽこっと(!)
盛り上がっているように見えます(ちょっとかわいい)♪

もっと朝日が射せば、きれいだったんだろうなあ~....

e0207722_515476.jpg

e0207722_516344.jpg

高遠は桜でいっぱいの街なのですが、橋も多いです...


[PR]
by Les_Paul59 | 2011-04-27 05:16 | | Comments(2)

桜2011 その32 勝間薬師堂の桜

あ、実は最近アップしまくっている写真は(さすがに)リアルタイムの
桜ではないんです。撮り溜めたものをちょっとづつ出しています。

なのでモノによってはもう散っちゃっている桜も!

吉瀬の桜、まだ咲いてるかな~、GWに行ってみよう、と思っている方が
いらっしゃったら、ちょっと注意してくださいね。


なのですが、この桜は本日、早朝に撮ったものです。

勝間薬師堂の桜です♪ この桜は凄かった。トンネルを通って車を降りたとたん、
わぉ~!! 思わず声を上げてしまいました。

e0207722_2181275.jpg
e0207722_218293.jpg
e0207722_218561.jpg
e0207722_2191414.jpg
e0207722_2193360.jpg
e0207722_2195234.jpg


GWの始めくらいまでなら....


[PR]
by Les_Paul59 | 2011-04-26 21:12 | | Comments(0)

桜2011 その31 吉瀬の桜

吉瀬の桜を撮ってみました。

天竜川は、北から南に向かって、諏訪湖から流れています。

天竜川の東側を"竜東"といいます。

諏訪からどうでしょう....30kmとかくらいかな~、下ったところに
駒ヶ根市があります。

駒ヶ根市の竜東にはこれまでに載せた、栖林寺、蔵沢寺と今回の
、栖林寺、蔵沢寺の桜が並んでいます。車で10分くらいの距離にてん、
てん、てんとっ♪

この辺を撮りに来る皆さんの人気スポットのようですよ♪

栖林寺は"せいりんじ"、蔵沢寺は"ぞうたくじ"、吉瀬は"きせ"と読みます
(たしか)。

e0207722_5175584.jpg

道路に触れるほど枝垂れています(車が停まっていたので入らない
ようにしましたが)♪ お見事!

e0207722_518666.jpg

こちらのアングルの方がポピュラーですね。スカッと晴れると中央アルプスと
対比できます。この日は曇っちゃって、どうもいまいち....


そうそう、各記事の下にTagsというところがありまして、いつも
町の名前、地区の名前、桜の名前など分かる範囲で書いています。

ちゃんと見えるのかな??? 作っている本人と見てくださる方と
表示が違っていたりしないかな???

参考になれば、と思っています♪


[PR]
by Les_Paul59 | 2011-04-26 05:20 | | Comments(0)


転勤で東京に来てしまいました。長野の風景だけでなく、東京の風景も撮ります。最近はE-30でなく、OM-D E-M1を使うことが多いです。


by Les_Paul59

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

紫陽花の雫
at 2017-06-20 21:58
何年か前の写真ですが。
at 2017-06-17 11:55
夕暮れの風景
at 2017-06-15 21:56
海へ
at 2017-06-12 21:22
初夏の楓
at 2017-06-11 21:42

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

カテゴリ

全体

風景
寺院神社




町並み
祭り
建物
いきもの

アルクマ
獅子舞
人形
道祖神

書籍
ギター
電車
食べ物
美術館
カメラ
ダム
花火
田園
渓谷
趣味
紅葉

モノ撮り
石仏

飛行機

クルマ
伝統芸能
夜景
水物
未分類

ブログパーツ

タグ

検索

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

中部
カメラ

画像一覧